プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れを取る技術 下園 壮太 (著)

お奨めの本

おはようございます♪
大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です
今日は本のご紹介です。

自衛隊メンタル教官が教える
心の疲れを取る技術
下園 壮太 (著)

「自衛隊メンタル教官が教える
心の疲れを取る技術」
このタイトルだけで買ってしまった本(笑)
自衛隊と言う言葉に弱い(苦笑)

内容は やはり実戦的です
よーするに疲れる前に休息を取れ

★無理をしすぎると 疲れが麻痺してくると 赤信号

★ストレス発散法は女性に学べ
⇒人に相談する⇒女性特有のストレス発散法
意外と実戦的らしい

★怒りをコントロールする方法
①まず距離を取る
②呼吸 背伸びをする
③怒りの必要性を分析する
などなど

★満足7 不満3 での現状評価が心に良い

★10年物のストレスは変えようがない

個々を書き出してみると ちょっとわかり様な気がしてきました
スイマセン・・・

詳しくは本書を読まれたし♪

今日の一言
 疲れる前に 休息を・・・
これが原理原則だそうだ
納得

※注意※
 良いことを書いている人が、良い人とは限らないのが世の中です。
 本ブログが紹介するのは「本の内容」であって、書籍の著者及び著者に
 関係する団体とその活動を推薦するものではないことにご注意ください。

著者略歴
1959年、鹿児島県生まれ。82年、防衛大学校を卒業後、陸上自衛隊入隊。陸上自衛隊初の心理幹部として、多くのカウンセリングを手がける。大事故や自殺問題への支援も数多く、現場で得た経験をもとに独自のカウンセリング理論を展開。現在は、陸上自衛隊衛生学校で、コンバットストレス教官として、衛生科隊員(医師、看護師など)に対するコンバットストレス、メンタルヘルス、カウンセリングなどの教育にあたっている


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ