プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

ポチ・たまと読む 思いを伝え、心をつかむ技術

お奨めの本

こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日の岡山は快晴です。
今日から冷え込む予報

私は、大学で講義にため、今晩から東京へ・・・
東京は寒そうだ♪

今日はお奨のの本です。

ポチ・たまと読む 思いを伝え、
心をつかむ技術
ハイブロー武蔵 (著), ゆかいな仲間たち (著)

著者のハイブロー武蔵氏は
「作家になろう!」系の本で売れたお方
最近は作風が変わって「ポチ タマ」風を書いておいでになるらしい。

ケチについての考察が興味を引きました。
ケチについて少し考えてみます。

著者のいうケチとは
 ★自分の利益のみ考える人
と定義しています。

と言うことは、自己チューの人は「ケチ」
と言うことになりますが・・・

辞書にはこう書いております
(1)金銭や品物を惜しがって出さないこと。また、そのようなさまや人。
(2)貧弱で取るに足りないこと。くだらないこと。また、そのさま。
(3)こせこせして卑しいこと。気持ちのせまいこと。また、そのさま。
(1)不吉なことの前兆、またそのように思われるさま。
 縁起の悪いこと。
(2)景気のよくない・こと(さま)。
(1)他人に対して、前途に不安を抱かせるようなことをする。
人のいやがる不吉な言動をする。
(2)欠点をあげてけなす。難癖をつける。

ううううん・・・なるほど

概念的には著者の定義に同感を覚えます。
みなさんは思われますか?

ケチも奥が深い・・・拝

内容(「BOOK」データベースより)
自分の気持がちゃんと表現できて相手に伝わる秘訣が満載!職場・学校・恋愛・家庭…なんでも使えるケース別思いの伝え方も載ってるよ。

内容(「MARC」データベースより)
自分の気持ちがちゃんと表現できて相手に伝わる秘訣が満載! 職場、学校、恋愛、家庭で使えるケース別思いの伝え方・心のつかみ方も掲載。「ポチ・たまと読む」シリーズ第4弾。

出版社 営業部 木内 準
思いをちゃんと伝えて、心をつかむ! 「思っていることがどうしてうまく伝わらないんだろう」
「言いたいことがきちん言えたらいいなぁ」、
そんな人たちのための思いの伝え方、心のつかみ方講座。
自分の本当の気持ちを知って、それぞれの状況をうまく使えば、
人間関係もさらによくなるはず。
ケース別、思いの伝え方もついて、人間関係上々宣言!!

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ハイブロー武蔵
1954年(昭和29年)福岡県生まれ。早稲田大学法学部卒業。海外ビジネスにたずさわった後、数社の会社を経営し、現在ビジネスエッセイストとして活躍中。読書論と成功法則を結びつけた独自の視点と考え方が共感を得ている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ