プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

笑った時に歯茎が見えるパート2

診療室から

笑った時に上顎の歯茎が見える状態を専門用語で「ガミースマイル」と言います。
歯茎が見えるのを気にされている方は、大勢おいでになるようです。
多くの場合は、出っ歯の方に多く、受け口の方で「ガミースマイル」の方はおいでにならないと思います。
ガミースマイルの原因として、鼻の下が短いため、上唇が通常の人より上方にあることによるものや上顎自体が下方へ変位している事などが挙げられます。
軽度な「ガミースマイル」においては矯正治療のみで治ります。
その際、ミニインプラントと言う小さなネジを歯茎に装着する事で、上顎前歯を上方へ移動する事により治療できます。
かみ合わせの状態にもよりますが、上顎には固定式のマルチブラケット装置の装着が必要となります。
期間的には1年半から2年ぐらいが目安となります。治療費はこの場合、
保険適応となりませんので自費での治療となります。
しかしながら、重度の場合はやはり手術の適応となります。
手術によって、上顎骨と歯を同時に上方へ移動させ、根本的な原因を除去する事により治療を行います。
初診時に、採得した模型やレントゲン等により 外科矯正が必要と診断された場合のみ
矯正治療と手術に関して全て保険適応となります。
保険適応となるには、受診される医療機関が顎口腔機能診断施設の指定を受けていることが必要となりますのでご確認下さい。
また、非常に軽微なガミースマイルであれば、笑い方をトレーニング(スマイルトレーニング)する事である程度改善する事ができます。ガミースマイルの方は 鼻の下が短いため、上唇が通常の人より上方にある傾向ありますので、
笑ったときに、口唇を側方へ引き上げる事を意識されると良いか思います。以下に基本的なトレーニングを記します。詳しくこちらからスマイルトレーニング

■スマイルトレーニングのポイント
①スマイルトレーニングする前に必ずリラックスした気分で行って下さい。
②必ず鏡の前で行ってください
■スマイルトレーニングのしかた
①鏡の前に立ち、まず大きく深呼吸してリラックスします。人さし指を唇の両端に軽く当て、
ゆっくり斜め上に引き上げます。最初は少しだけ引き上げて小さなスマイルをつくります。
 そのまま5秒間指をとめたらもとに戻し、リラックスします。
②①と同じ要領で中くらいのスマイルをつくり、10秒間キープ。もとに戻してリラックスします。
③同じ要領で今度は大きなスマイルをつくり、5秒間とめておきます。そして再びリラックス。
④次は、ほお骨に指を当てて軽くマッサージします。最初はこわばっているかもしれませんが、
 徐々に筋肉がほぐれてきます。
最後の仕上げは、①~③のスマイルをイメージしながら、自然に笑顔をつくってみます。
毎日トレーニングすれば、自然に美しい笑顔がこぼれるようになります。
コツとしては必ず鏡の前で練習して下さい

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ