プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

岡山 いしもち テンジクダイ

一食入魂

おはようございます♪
大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日は一食入魂です。

いしもち

岡山でお魚の「いしもち」と言うと
「テンジクダイ」の事・・・らしい
私は岡山育ちなのですが 知りませんでした(笑)
お寿司屋さんで教えてもらいました
岡山のお魚屋さんでザルに入ったこのいしもち
よく見かけてたんですが・・・・

このお魚 から揚げが最高に旨いんです
写真注目されたし
味が濃くて 旨みがあります
思わずお変わりをしてしまいました。

岡山名物「いしもち」
合掌

テンジクダイ

(天竺鯛、学名: Apogon lineatus)は、スズキ目スズキ亜目テンジクダイ科に属する魚類。
ニベ(鮸、Nibea mitsukurii)はスズキ目スズキ亜目ニベ科に属する魚である。ホンニベとも呼ばれる。シログチとともに関東では「イシモチ」、関西では「グチ」と呼ばれることがあるが厳密には両者は異なる。外見上では、鰓蓋上部の黒色斑の有無(ニベにはない) や体側の小黒色斑点列の有無(ニベにはある)で区別が可能である。「イシモチ」という通称はその耳石の大きさに、「グチ」という通称はその「ぐうぐう」という鳴き声に由来する。東北沖以南や東シナ海に生息。近海の泥底に棲む。幅広く調理できる白身魚でもある。

呼称[編集]
関西、岡山・広島県の備後地方では「ねぶと」(広島県の備後地方以外「ねぶとじゃこ」)とよばれ、他に「いしもち」(岡山、香川)、「めぶと」(岡山県の一部地域)、「めんぱち」(広島県の一部地域)などがある[2]。

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ