プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

セミエビ

一食入魂

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は夕方から少し曇り気味・・・
今日は小ネタです。

セミエビ

先日、知り合いの先生より
天草からクール宅急便で届いた
「セミエビ」を頂く
まだ、生きている(驚)
焼いても美味しいが
今回はタジン鍋で蒸して頂く
うーーーん旨い
お味は伊勢エビより濃厚
結婚式で伊勢エビがでますが
間違いなくこのセミエビの方が旨い
でも 形が バルカン星人のようなので
やはり無理か(笑)
子供たちはマヨネーズで
食べていたが
私は素のままで頂く
あっという間になくなる(笑)
また、来年までお預け・・・
このセミエビが毎日食べれる
天草はいいなぁ♪

セミエビ
成体は体長30cmに達し、イセエビに匹敵する大型種である。体表は外骨格が分厚く発達して非常に堅く、背面全てに顆粒状突起が密生、その間に短毛が散在する。体色はほぼ全身が赤褐色で、尾扇が黄褐色をしている。
半円形の第2触角が体の前面に2つ並び、その間からひげ状の第1触角が第2触角よりも長く伸びる。頭胸甲の上には頸溝と胃域の溝があり、縦に”U””H”と彫刻されたように見える。また、腹部背面の中央がやや出っ張る。
体つきはセミエビ科特有の上から押しつぶされたような平たい体型だが、同じ科のウチワエビやゾウリエビ等に比べると厚みがあり、体の縁に鋸状の歯がない点で区別できる。和名もこの体型がセミに似ることに由来する。セミエビに似るが体長数cm程度のヒメセミエビ類もおり、大きさの点ではこちらの方がセミに近い。
インド洋と西太平洋の熱帯・亜熱帯域に広く分布し、日本では房総半島以南の太平洋岸で見られる。外洋に面した浅い海の岩礁やサンゴ礁に生息し、イセエビやゾウリエビなどと同所的に分布する。昼は岩陰に潜み、夜になると出歩いて貝類や甲殻類などの小動物を捕食する。
刺し網などでイセエビと同様に漁獲されるが、日本では市場に流通するほどの漁獲量がなく、漁獲地周辺での消費が主流である。身は美味で、ウチワエビやゾウリエビより量も多い。刺身、塩茹でなどで食べられる

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ