プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

期待値が「ゼロ」まで下がれば—- スティーブン・ホーキング

名言

おはようございます♪
大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です
今日は名言です。

期待値が「ゼロ」まで下がれば、
自分に今あるものすべてに
間違いなく感謝の念が湧く。

スティーブン・ホーキング

引用されている本文

人生はできることに集中することであり、
できないことを悔やむことではない。
人は、人生が公平ではないことを悟れるくらいに、
成長しなくてはならない。

そしてただ、自分の置かれた状況のなかで、
最善をつくすべきだ。
期待値が「ゼロ」まで下がれば、
自分に今あるものすべてに、
間違いなく感謝の念が湧く。
私が人生で学んだことは、
自分がいま持っている力をぜんぶ使えということです。
今の仕事を好きになれないのでは、
違う仕事に就いても好きになれない。

今の仕事に一生懸命になれないのでは、
違う仕事でも一生懸命になれない。
今の仕事を好きになって一生懸命やったとき、
次なる道が見えてくるものだ。
そもそも天職はなるものじゃない、
気がついたらなっているものだ。

流石 ホーキング博士 名言も難解です(笑)

無粋ですが 自分なりの解釈をしたいと思います
「期待値をゼロまで下げる」
この場合の期待値が様々です

例えば
自分のこどもの期待値をゼロにする
⇒生きていてくれるだけで感謝

なるほど 全てにおいて 期待値をゼロにすると
確かに感謝の念が湧いてきますね

今日の一言
期待値をゼロにする

スティーヴン・ウィリアム・ホーキング CBE(Stephen William Hawking,CBE,
1942年1月8日 – )はイギリスの理論物理学者である。「車椅子の物理学者」として知られる。ホーキング放射やブラックホールの蒸発などの、ブラックホールに関する研究が特に有名であるほか、『ホーキング、宇宙を語る』の著作などでもよく知られている。


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ