プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

型破り Ⅱ

名言

  型をしっかり覚えた後に
  “型破り”になれる。

                    ─ 中村 勘九郎 ─

                      
  型を覚えるには、長い時間が必要だ
  野茂投手の投球フォームは型破りだが、
  多分十分時間をかけて、投球フォームの「型」を覚えた後、
  自分なりに手を加えた結果が今の投球フォームにあると思う
  イチローも同じ事が言えるのでないか
  型破りの後できた自分の型を守り尽くすための
  豊富な練習量がこれを支えている
  この結果が 脅威的な打率を残している。

  私事で恐縮だが、
  矯正治療の技術も同じ事が言える
  矯正治療の「型」を覚えるまでに、
  約10年かかるという
  大学を卒業後、約10年 矯正科に残り 
   「型 」徹底的に仕込まれる。

  ワイヤーをバケツ一杯曲げる練習をすると
  「一人前」と言われる。
  ワイヤー練習を極めると
  ワイヤーを曲げる人差し指の腹の部分が
  ワイヤーの型になり
  まるで「線路」のようになる

  ソウルオリンピックのゴールドメダリストの
  「鈴木大地」が
  「練習を極めると、手に水かきができる」
  という話もすごく納得ができる

 
  型を覚えるには途方もない時間が必要だ
  型を覚えない、型破りの自己流を
  世間では「インチキ」と呼ぶらしい(笑)


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ