プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

大学での非常勤講師

その他

大学での非常勤講師

 コロナ以来 3年ぶりの 大学での講義
私が大学から一番遠い非常勤講師(笑)
朝8時30分スタートだから 前乗りになる
講義の最後, 典型的な地方の矯正開業医の大塚淳へ お約束の質問
学生に「なんでも相談」を質問してみる

1番めの質問
「どの科が一番儲かりますか?」
回答「「はははははは・・・・・・・・」

2番目の質問
「すぐに開業したほうが いいですか 
 それとも 大学に残ったほうがいいですか」
この回答には 実家の事情もあるし
なかなか難しい
私は大学院へ進んだが 定員の一割程が
大学院へ進む その後 約半数まではいかないが
様々な事情で 途中で大学院を退学する
私は 卒後 大学で少しごろごろして
実家で開業した。大学院の最後の論文の詰めは
S教授に大変お世話になり 今でも背を向けれない
(苦笑)先日の新潟学会で 私を直接指導していただいたS先生と会う お元気そうだった
S先生には何回もご自宅で夕飯をお世話になった
かなり絞られたが 今となってはいい思い出話だ
書きながら 頭が昔の話で一杯になる
話をもとへ 大学卒業後 ほとんどの先生は
開業医へと進んだ どちらの道がいいか
個人的には 大学院を進めますが・・・・
大学院で勉強の仕方を 教わってなかったら
プレオルソはできなかったと思う 
親父に感謝! 完

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ