プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

脳を冷やす

その他

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は快晴です。
室温 22.8度
湿度 51%
今日は小ネタです。

クライオサーミア(頭部冷却装置)

先日、大学矯正科の同期会があり
友人の診療室を見学いたしました。
ここで見慣れない装置を発見!
これは 「クライオサーミア(頭部冷却装置)」
と言う装置です。
何か 深海へ潜る装置見たいですが、、、、(笑)

何をする装置かと言うと
よーするに頭を冷やす装置なのであります。

頭を冷やす
⇒脳を冷やす
と言う事です。

メーカーのHPより引用

医療現場での局所的で生理的な冷却療法を確実にサポート
冷却効率が高く、冷却時間が短縮されしかも氷解水の使用(生理的零度)により過冷却が防止されるため、キュアならびにケアシステムの省力化を実現します。

20数年にわたる実績を積み確立した独自の局所冷却療法。

脳神経外科・救命救急用途での冷却療法・整形外科・リハビリテーション科・歯科・口腔外科・耳鼻咽喉科・眼科・美容外科等の術前術後の腫脹の抑制。

選択的低体温療法に頭部・頸部・顔面部冷却その他、メンタルケアに至るまで『クライオサーミア』は医療現場での局所的冷却療法に活用されております。

リラクゼーション等でも多く活用されております。

脳を冷やすと
ストレスが緩和され
リラックスするそうです。

この事は
口呼吸と鼻呼吸に密接な関係があります。
口呼吸は脳を冷やしませんが
鼻呼吸は脳を冷やしてくれます。

呼吸は脳にも影響するのですね

今日の一言
 あなたは鼻で息をしてますか?


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ