プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

Q歯ならびがよくなると、顔つきが変わると先生に言われました。

こんにちは大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日はブログ2機目 出撃♪
患者さんからの質問

Q歯ならびがよくなると、顔つきが変わると先生に言われました。
実際には、どんなふうに顔つきが変化するのでしょうか?

 歯ならびが整っているかどうかの目安となる「Eライン」
と言うものがあります。Eラインとは、顔を横から見たときに、
鼻の頂点と下顎を結んだ線のことを言います。
Eラインの線上か少し内側に
「くちびる」があるのが美しいとされています。
上の歯が前に出ていたり(出っ歯)、
下の歯が前にでていると(受け口)、
横から顔を見たときに
Eラインより「くちびる」が外に出てしまうケースがあります。
矯正歯科治療をすることによって、そうした「くちびる」の位置を
Eラインに近づけることができるので、口もとがすっきりして見えることにより、顔つきがかわるのです。
 同じように、正面から見て口を閉じたとき、
「くちびる」の下に梅干しのような
「シワ」が寄ることがありますが、
これも矯正歯科治療で歯を後ろに下げることによって少なくなります。
 また、矯正歯科治療に外科手術を併用すると、
骨格的な変化が起こるため、
バランスの取れた顔になることも。特に骨格的な受け口の場合、
長い下あごを短くすると“小顔”になります。
 きれいな歯並びを獲得し、笑顔に自信がもてるようになると、
歯を見せて笑うことが楽しくなり、
自分自身にも自信が出てくるようです。
矯正治療をして顔つきが変わるといわれるのは、
精神面での変化もおおいに関係していると言えるでしょう。


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ