プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

今日は歯ブラシの話です

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】

今日は歯ブラシの話です

歯を磨きすぎて歯肉が下がり 隙間ができて

食べ物が挟まる原因の考察

多分 一般の歯科医院では デンタルフロスや歯間ブラシを勧められると思います

確かに歯と歯の間の汚れは デンタルフロスや歯間ブラシでないと除去できないのですが

あまり 強くしたり 歯間ブラシが太かったりすると 歯肉が下がり 隙間ができて

食べ物が挟まることになることがあります

力の加減と歯間ブラシの大きさは特に気を使った方がいいと思います

私はウォーターピック口腔洗浄器 高圧の水ができてき 歯と歯の間をクリーニングする器械を使っています

食事後の流れ

  • 強く水でお口の中をすすぐ

  • ウォーターピックで大まかな汚れを落とす

  • 凄く小さい歯間ブラシで気になるところを磨く

  • 通常の歯ブラシをする→私は歯磨き粉を付けない

→ここは専門家でも意見が分かれる

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ