プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

朝なかなか起きない子

未分類

「朝なかなか起きない子」についてですが、実はうちの子もそうでした。「朝なかなか起きない子」を学校へ送り出すのは、お母さんにとってどんなに大変か想像に難くないと思います。
「朝なかなか起きない子」は、学校でも午前中の授業は多分上の空だと思います。「朝なかなか起きない子」は、勉強もなかなか進みません。ではどうすればよいか?答えは簡単です。早く寝ればいいんです。なーんだと思われるかも知れませんが、ここがコツなんです。言い換えれば、どうすれば早く寝るか、まずは、1日の大まかな時間割を書いてあげるんです。それを良く見える場所に張って下さい。なるべくカレンダーの裏などを利用して大きく書いてあげてください。子供には時間の感覚があまりありません。こうすることにより、時間と言う概念が子供に生まれます。また、時計が読めるようになって一石二鳥です。時間割を書くと不思議と子供が、時間を気にするようになり、「あ!もう8時30分だ、歯磨きをしなくくちゃ」などと嬉しい事をいうよりなり、親としては、シメシメですね(笑) 我が家では、就寝は9時、起床は6時45分です。1日の睡眠時間は約9時間30分です。また、寝る時は必ず本を読み聞かせをしてあげて下さい。
解説「楽勉」・・・・・楽して勉強しようの略語

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ