プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

高学歴な親はなぜ子育てに失敗するのか

お奨めの本

おはようございます。
大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です。
今日の岡山は快晴です。
室温 28.2度
湿度 48%
今日はお奨めの本です。

高学歴な親はなぜ子育てに失敗するのか
小林 公夫 (著)

なかなか魅力的なタイトルで、
読みごたえのある内容でした。

著者は現役の受験指導のプロで、
特に医学部合格者、法科大学院合格者を多数育成されたとの事

どこから 高学歴なのか定義が分かれると所ですが
著者は ①高学歴 ②家系エリート ③頭脳エリート
と分類しています。
なるほど・・
これの順列組み合わせで説明されています。

気になる所を引用

★医院と家が離れている場合には 子供は挫折しやすく
住居と医院が同じ場合には 跡取りとなるような子供が育ちやすい。
⇒ふうーーーん 妙に納得
 勤務医の子供は 医師にはなりにくいってことらしい。

★頭の良い親がはまる落とし穴
 「私の子供が馬鹿なわけがない」
⇒DNAの話を持ち出しそうな親御さんいますよね

★父親が医師の場合、お子さんの女の子ほうが勉強ができるらしい
⇒意外な感じですが 事実なようです。

★テストが返ってきたら 小言は翌日言う
⇒これは基本らしい

★母親が中学受験でかまい過ぎると
  5年生あたりで 失速する。
⇒これは多いのがわかります。 

・中学に入学してから失速する子も多い・・・大塚談

★目の前にいるのは「未熟なあなた」
⇒一本取られました(苦笑)

★「あとがき」がなかなか泣かせます
 これは本文を読まれたし!

著者の経験に基づくお話しですので
重く受け止めました。

今日の一言
 自戒の念を込めて
目の前の「未熟あなた」を暖かく見守ろう♪

著者略歴
小林/公夫
明治大学法科大学院教育補助講師。一橋大学大学院法学研究科博士後期課程修了。刑法学者、法学博士(一橋大学)。30年にわたり多くの受験生を指導し、特に医学部合格者、法科大学院合格者を多数育成する「受験指導のプロ」。数学社の赤本(「大学入試シリーズ」)では、東京大学後期総合科目の責任解答者も務めている


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ