プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

名機250選

お奨めの本

おはようございます。
大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です。
今日の岡山は少し涼しい晴れた朝です。
室温 28.9度
湿度 53%
今日は本の紹介です。

名機250選
帆足 孝治 (著)

色々な意味でオタクの人はご存知の
イカロス出版の本です(笑)

1903年の複葉機から 
1986年のジェット機まで 
名機250機が紹介されています。

飛行機好きな人は何回も読み返します。
(私もですが・・・(笑))

個人的に好きな飛行機を・・・

★ダグラスDC-3

言わずと知れた 名機 です。
現在でも アフリカやブラジルの奥地で飛んでいるようです。
片肺でも飛べる事ができる バランスの良い機体です
007でも登場しました。

元々は 民間機ですが
軍用の方が名高いような
C-47 スカイトレイン ダコタの名称で知られています。
ノルマンディ 上陸作戦で先陣を切った
降下部隊の飛行機は この C―47です。
対空砲火の中 活躍した機体です
バンドオブブラザーズの 第2話に出てきます。
一度は乗って見たい飛行機です。

★ボーイング377ストラトクルーザー

すでに現存する機体はありませんが
何と2段ベッドがあり別名「空飛ぶホテル」と呼ばれていたそうです。
最後の大型プロペラ旅客機でした。

★コンコルド
 うーーん乗っておけば良かった(泣)
友人に乗った人がいて いろいろと聞きました
兎に角 狭いらしい(苦笑)
成層圏を飛ぶから 空の色が凄く青くて綺麗らしい
うううん 乗って見たかった

切りがないので この辺で
今日の一言
  チャンスは何回も来ない♪


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ