プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

生活保護の謎 武田 知弘 (著)

お奨めの本

おはようございます大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です
今日は本のご紹介です。

生活保護の謎
武田 知弘 (著)

お笑いタレントのお母さんが
生活保護費受給していた事が問題になったりしました。
生活保護の話はニュースでも度々話題になります。

そこで 今回は生活保護をわかりやすく書いて
ありそうだったので読んでみました。

気になるところを引用

★親族に扶養する義務はないとの事
・・・・微妙な問題らしい

★不正受給の問題はほんの一部での話
・・・・大きな問題は 高齢者問題らしい

★生活保護費の50%以上が医療機関に流れている
⇒んんん なんかわかるような・・・気が・・(困)

★生活保護 予備軍 と言われる人がなんと 1700万人いるらしい
⇒ほんまかいな・・・

★生活保護受給者全体は2012年7月には212万4669人
「212万人」イメージがわかないので・・・・
例えてみると
なんと 岡山県の人口と同じくらいです。
ほぼ同じ数・・・・・・んん

★何故か 生活保護を受けるための ノウハウが事細かに書いてありました。
 
生活保護の問題
読めば読むほど
難しい・・
・・

※注意※
 良いことを書いている人が、良い人とは限らないのが世の中です。
 本ブログが紹介するのは「本の内容」であって、書籍の著者及び著者に
 関係する団体とその活動を推薦するものではないことにご注意ください。

著者略歴
武田/知弘
1967年福岡県出身。西南学院大学経済学部中退。91年大蔵省に入省し、バブル崩壊前後の日本経済の現場をつぶさに見て回る。99年大蔵省退官、出版社勤務を経てライターとなる

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ