プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

一流役員が実践している仕事の哲学

お奨めの本

おはようございます大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です
今日は本の紹介です。

一流役員が実践している仕事の哲学
安田 正 (著)

先日新幹線で隣の若い営業マンらしき人が読んでいた本
ちらっと見えた帯が面白そうだったので
読んでみました。

一般社員55万人、役職者1000人に聞いた
「事実」らしいが
55万人にどうやって聞いたのかな?
と思うのは私だけ(笑)

目次を見ると
終わってしまいそうな本(笑)
気になるところを本文より引用

★メールの返信
平社員は、5分考えた挙句、あと回しにする
部長は、空いた時間にまとめて返す
役員は、3分以内に返信する

★出社時間
平社員は、始業5分前
部長は、15分前
役員は、遅くとも1時間前には来ている

★お礼
平社員では、90%がメールすらしない
部長でも、80%の人がお礼を言わない
役員は、100%朝7時にお礼メールが来る

★お店
平社員は、食べログで話題のお店
部長は、ミシュラン掲載のお店
役員は、「行きつけ」の5軒から選ぶ

★ 首元
平社員は、安物やファッション性の高いもの
部長は、奥さんに選んでもらっている
役員は、たいてい長いネクタイをしている

★ 趣味
平社員で終わる人には、趣味がない
部長止まりの人は、趣味を遊びだと捉えている
役員まで行く人は、仕事と同じくらい趣味を極めようとする

★会食
平社員は、20時スタートが標準
部長は、早めに切り上げて19時から
役員は、きっかり18時から

自分に当てはめてみると
・・・・・(笑)
皆さんどうでしたか?

※注意※
 良いことを書いている人が、良い人とは限らないのが世の中です。
 本ブログが紹介するのは「本の内容」であって、書籍の著者及び著者に
 関係する団体とその活動を推薦するものではないことにご注意ください。

著者略歴
安田/正  株式会社パンネーションズ・コンサルティング・グループ代表取締役。早稲田大学理工学術院非常勤講師。1990年より法人向け英語研修を始める。


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ