プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

子どもの才能は間取りが育てる 諸葛 正弥 (著)

お奨めの本

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日は本のご紹介です

子どもの才能は間取りが育てる
諸葛 正弥 (著)

これから 家を建てようと思っている
人には 魅力的なタイトルかと思います
私は賃貸アパート暮らしで
家を建てる予定はありませんが
読んでみました

気になる所を引用
LDK型の家は駄目らしい(笑)
結局 子ども部屋は必要らしい
みんなで過ごせる空間が良いらしい

全て私の家には当てはまりません
やっぱり 間取りですか??(笑)

合掌

内容紹介
子どもの才能を伸ばす間取りがあります。
逆に、その才能をダメにする間取りもあります。

住まいは子どもが毎日を過ごし、勉強に、スポーツに、芸術的感性の練磨に大きな効果を発揮します。

もし、親が手間暇かけなくても、子どもの才能を勝手に伸ばしてくれる住まいがあったら、そんな家に住んでみたいと思いませんか。

第1章 住まいが教育に与える影響
第2章 家族をつなぐ環境づくり
第3章 賢い子を育てる環境
第4章 環境を変えるちょっとした工夫
第5章 設計段階で気をつけるポイント
第6章 私の理想の住まい

著者略歴

諸葛 正弥
1974年生まれ。建築家。日本教育工学会会員。中学受験学習塾「出師塾」代表。学生時代より都内大手進学学習塾で多くの受験生を世に送り出し、講師研修のインストラクターも担当。大学・大学院では、一貫して建築を学び、塾講師の傍ら、建築家としても活躍した経験を持つ。2008年に出版した「フィンランドメソッド実践ドリル」は反響を呼び、多数のテレビ、新聞、雑誌などで取り上げられた(


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ