プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

お奨めの本

お奨めの本

こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日の岡山は快晴です。
今日はお奨めの本をご紹介します。

人はホメ技で180度変わる
内藤 誼人

著者は心理学の先生です。
心理関係の著書多数あります。

「お世辞じゃないんですよ」
と前置きするのがコツらしい(笑)

私もこの年になると
「ホメ」られることはまずない(苦笑)

確かに褒められると嬉しい(笑)

お世辞が言える人を
上手ができる人
とも言うらしい。

上手ができるとは上手く言ったもんだ
・・・・納得

こんな名言がある

お世辞が効かない
と言うことは滅多にない
   作者不詳

昔からお世辞は有効な手立てらしい。

褒め殺しと言う言葉があったが
今は亡きT下首相だった人が●●の人から
揶揄された時のことだが・・・・

やり過ぎは 強毒になるから要注意だ。

ホメ言葉の威力は洗脳よりすごい!○○なあの人が別人のように変わる56のホメ技を紹介!人は理屈でなく、感情で動く。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
内藤 誼人
心理学者。慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程修了。有限会社アンギルド代表取締役社長。豊富な心理学のデータを駆使し、ビジネスや対人関係、マネジメントなどで好結果を出す方法を研究。心理学を踏まえた実用的なアドバイスで好評を博す(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

01 どんな人をも動かす“ホメ技”の秘訣(ホメながら質問してみよ
「お世辞じゃないんですよ」と前置きを言え ほか)
02 “ホメ技”が人間関係を変える(相手を変えたいなら、とにかく“ホメ”まくれ
相手が遠慮してきても、さらにホメ言葉を重ねよ ほか)
03 ストレートなヨイショだけが“ホメ技”ではない(ムリにでも親切を押しつけよう
いただき上手で人気度アップ ほか)
04 “ホメ技”には魔法の力がある(ホメ言葉には相手の記憶力を高める効果がある
コーチングの秘訣はホメ言葉にあり ほか)
05 ホメても変わらない相手にはこう攻めよ(まず自分自身がホメ言葉を信じ込め
まったくの荒唐無稽でなく、相手もちょっぴり信じられることを言え ほか)

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ