プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

お奨めの本

お奨めの本

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は またまた暑くなりそうです。
今日はお奨めの本です。

フレーム あなたを変える心理学の知恵
チェ・インチョル (著), 小宮一慶 (監修),
山口兼司 (翻訳)

「フレーム」と言うと
伝わりにくいかも知れません。
言い換えれば
先入観のようなものです。

★食事を減らすには
器を小さくする

★なぜ、銅メダリストが銀メダリストより幸せなのか
なるほどと思わず唸ってしまいました。
⇒詳しくは本書を読まれたし

フレームを外してあるいは
変えて考えて見る事の重要性が
良くわかりました。
合掌

内容紹介
「フレーム」とは、私たちがどう世の中を見るかを規定している「心の窓枠」のようなもの。
窓枠の大きさや位置次第で、建物の中から見える風景は異なります。

それと同様に、私たちも自分の心の中の「フレーム」によって、知らず知らずのうちに世界の見え方を決められてしまっています。

錯覚や過ち、傲慢と偏見、失敗と誤解など、人間社会につきもののやっかいな現象こそ「フレーム」のしわざなのです。

「フレーム」とは何なのか、どのような働きをするのかについて知ることで、私たちの人生は格段に豊かになります。

・言いたいことが伝わらない

・お金がなかなか貯まらない

・仕事が計画どおりに進まない

・ダイエットが続かない

そんな悩みをお持ちの方におススメの、心理学が教える幸せな人生を送るための知恵が満載です。
内容(「BOOK」データベースより)
「心のフレーム」を変えるだけで、あなたの問題は解決する。
著者について
心理学者。ソウル大学社会科学部を首席で卒業後、米国ミシガン大学で社会心理学博士号取得。イリノイ大学心理学科教授を経て、現在、ソウル大学心理学科教授。主な研究テーマは東洋人と西洋人の心理の違い、人間の判断と意思決定、幸福について。本書は韓国でベストセラーを記録している。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
チェ インチョル
心理学者。ソウル大学社会科学部を首席で卒業後、米国ミシガン大学で社会心理学博士号取得。イリノイ大学心理学科教授を経て、ソウル大学心理学科教授

小宮 一慶
経営コンサルタント。1957年大阪府生まれ。京都大学法学部、米国ダートマス大学エイモスタック経営大学院卒業(MBA取得)。東京銀行、岡本アソシエイツなど幅広い業種・分野で活躍し、現在、(株)小宮コンサルタンツ代表取締役

山口 兼司
翻訳家。1977年奈良県生まれ。奈良教育大学教育学部卒業。中学校と高等学校で数学教師として勤めた後、韓国に語学留学。2008年に再度韓国に渡り、出版社に勤務したことがきっかけで翻訳に携わる。現在は、ソウルにある日本語学校で韓国人に日本語と数学を教えるかたわら、翻訳も行う(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ