プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

お奨めの本

お奨めの本

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は台風一過で少し涼しい朝です。
今日はお奨めの本をご紹介しまうす。

節約の王道 [新書]
林 望 (著)

何故か節約系で有名になったしまった
リンボー先生(笑)
元々はお堅い作家らしいのですが
自分のライフスタイルを書いた本の方が
売れてしまった(苦笑)ような感じがしています。

このお方は節約系でない方が面白いと思います。
また別の機会にご紹介します。

話を元へ
 気になった所を抜粋

★日本旅館には決して泊らないらしい
★飲み会へは行かないらしい
★プレゼントは貰わないししないらしい
★家計簿はつけないらしい

んん
どうなんでしょうか?!
詳しくは本書をお読みください(笑)

余談
 風貌が夜回り先生に似ている(笑)

内容紹介
「家計簿はつけない」「現金を下ろすときは3万4千円」「スーパーには虚心坦懐で向かう」「小銭入れは持たない」等々――リンボウ先生が40年実践してきた節約生活のすべてを語り下ろす、生活防衛時代の必読書!
内容(「BOOK」データベースより)
「家計簿はつけない」「スーパーには虚心坦懐で赴く」「小銭入れは持ち歩かない」「プレゼントはしない・もらわない」等、40年間みずから実践してきた節約生活の極意と、その哲学をはじめて語り下ろす。一読すれば節約が愉しくなる、生活防衛時代の必読書。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
林 望
作家・書誌学者。1949年東京生まれ。慶應義塾大学大学院博士課程修了。専門は書誌学、国文学。ケンブリッジ大学客員教授、東京藝術大学助教授等を歴任。『イギリスはおいしい』で日本エッセイスト・クラブ賞、『林望のイギリス観察辞典』で講談社エッセイ賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ