プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

お奨めの本

お奨めの本

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
急に寒くなりました。
室温 17.2度
湿度 51%
火曜日から出張していたので
少しブログはお休みしていました。
今日はお奨めの本です


1日10分であらゆる問題がスッキリする
「ひとり会議」の教科書
山崎拓巳 (著)

新刊なのに、いきなり2刷されている(驚)
売れているらしい。

「ひとりで考える」を「ひとり会議」
と名前を変えた所がアイデアだと思います。

内容で気になった所は
★「悩み」を「質問」に置き換える。
★「どうしたら~」と言う疑問形に置き換える。
なんかどこかの本に書いてあったような・・・(笑)

「悩み」を「疑問形」に言い変えると
潜在意識が自動的に答えを探し出す
ある時「ぽっと」答えが出る。
なるほど♪

ともあれ
やらなきゃいけない仕事があって
何から手を着けようか迷っている時
手始めに
ひとり会議で
★「悩み」を「質問」に置き換える。
★「どうしたら~」と言う疑問形に置き換える。

いいアイデアだと思います。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
山崎 拓巳
1965年三重県生まれ。広島大学教育学部中退。22歳で「有限会社たく」を設立し、現在は3社を運営。「凄いことはアッサリ起きる」‐夢‐実現プロデューサーとして、リーダーシップ論、コミュニケーション術、仕事術、メンタル/タイムマネジメントほか多彩なテーマで年間約200件の講演、セミナーを実施。現在までに延べ150万人以上にスピーチを行なっている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

1 ひとり会議をはじめる(やるべきこと→やりたいこと
できない→できるかも? ほか)
2 5つのひとり会議(テーマ会議
役割リストを書き出す ほか)
3 ひとり会議後の仕事術(メモのしかた
自分の動かしかた ほか)
4 自分を見つめるひとり会議デラックス(自分の枠を取り払う
月に一度のひとり会議デラックス ほか)

内容紹介
やるべき事に囲まれて、やりたい事に手が届かないあなたへ。 一流の実業家たちが毎日実践している、簡単セルフ・コーチング術。 【問題解決の4ステップ】 1 いま直面している問題をすべて書き出す 2 それぞれ「どうなればいいか?」と自分に質問する 3 それぞれ「どうすれば、そうなるか?」と自分に質問する 4 それぞれの答えをスケジュール帳に書き込む
内容(「BOOK」データベースより)
なぜ、あの人は1日にあんなに多くの仕事をイキイキとこなせるんだろう?この本でズバリ解明!やるべき事に囲まれて、やりたい事に手が届かないあなたへ。一流の実業家たちが毎日実践している、簡単セルフ・コーチング術。

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ