プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

診療室から

診療室から

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は晴れていますが
肌寒いひです。
今日はお母さんとの会話をご紹介します。

受け口を治すため、最近矯正治療を始めた愛ちゃん
お母さんとの会話を少しご紹介します。

朝起きると・・・
愛ちゃん
「お母さん!大変だぁ!受け口が治ってる!!」
お母さん
「えーーー本当?」
愛ちゃん
「本当だよ、見て見て。」
お母さん
「わぁーーー本当ね!昨日の晩、お母さんが仕上げ磨きをした時は
まだ受け口だったのに。ふぅーん、先生の言う通りね。
愛ちゃん頑張った甲斐があったね!
明後日、大塚先生に診てもらう日だから、先生も驚くわよ!」
愛ちゃん
「大塚先生が言った通りだったね、装置を頑張って使ったら、
今度の来院までには受け口が治っているって♪
お母さん、奥歯で物が咬めるよう!!嬉しいなぁ。」

愛ちゃんが興奮した面持ちで来院され、
お母さんと嬉しそうな顔で
受け口が治ったお話をされたのは言うまでもありません。
今までうまく咬むことができなかった愛ちゃんにとって、
受け口が治ったこの日は思い出に残った事と思います。

 その後来院され

お母さん
「先生、受け口が治ってからはこの子よくご飯をお代りしてくれるんです(嬉)
今まで私が作ったご飯をあまり食べなかったんで、
私の料理が下手なのかなと思ったりして(涙)・・・。
主人も本当に喜んでいるんです。」

私はこんな話を聞いたとき、
本当に矯正専門医で良かったなと思います。
矯正専門医冥利に尽きます。

お母さん
「素人考えですが、小さい頃に矯正治療をしておけば、
矯正装置も比較的簡単で、治療期間も短くて済むんじゃないかな、
と思ったり、矯正治療では、永久歯を抜くことがあると聞いて
小さい頃に矯正治療をすると、
歯を抜かないで治療できるかも知れないと思ったり・・・。
それにやっぱり気になる費用の事も、少なくて済むんじゃないかな、
と思って・・・。あくまで素人考えですが・・
治療とは関係ないんですが、小学校の低学年だと、
勉強もそんなに忙しくないし、比較的時間もあるので通院しやすいし、
中学生ぐらいになると、部活も始まるし、思春期で、
なかなか親の言うことも聞かなくなるし(笑)
先生、うちの子供、女優になるわけじゃないんですが(笑)
こんなに前歯が受け口じゃあなんとも可哀そうで、
それなりに並べばと、考えているんです。」
大  塚
「小学生の低学年で矯正治療をする事は、
非常に大きな意味を持ちます。お母さんが言われるように、
比較的簡単な装置で、期間も短く、費用も少なくて済みます。
私はできる限り、歯を抜かないで治療することを念頭において
治療をしておりますが、全てのケースで歯を抜かないで
治療ができるとは限りません。
早い時期に矯正治療をする事は、歯を抜かないで治療ができる
可能性を広げるということです。
また、装置が比較的簡単であるという事、治療期間が短いという事は、
患者さんに対して負担が少ないということです。
また、矯正治療というと、歯ならびを治す、見た目だけの事と
考えている人が多いようです。歯ならびを治すという事は、
すなわち咬み合わせを治すということなのです。

『奥歯が歯車のようにがっちり咬んでいる』

これが本当の良い咬み合わせ、歯ならびを治すということなのです。
奥歯がガッチリ咬んでいると、食べ物を食べたあと、
歯ブラシしないでもある程度であれば汚れが歯につきにくくなります。
これを自浄作用といいます。汚れが付きにくい事で、
虫歯や、歯周病になりにくい事がわかると思います。

最近の歯ならびが悪い人の傾向として、顎に歯が入りきらずに、
歯が凹凸になる子供が増えているということです。例えていうと、
『4人掛けの椅子に5人座っている』ような感じです。
数百年前は、歯ならびの悪い人はいないとされてきました。
当時の人は今と違い、柔らかい食べ物でなく、
硬い物をよく咬んで食べていたようです。
現代人は、柔らかい物を好むため、どうしても顎の発達が悪く、
歯の大きさ自体は今も昔も変化がないため、
歯が顎に入りきらずに凸凹になる傾向が強いようです。
最近の子供はあまり咬まないという話をよく耳にします。
ハンバーガーに代表される、ファーストフードの普及で
あまり咬まなくても食べやすい食事が好まれるようです。
しかし、咬むという事は、体や脳の発育にとても大事なことなのです。


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ