プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

とんてき

一食入魂

おはようございます♪
大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日は一食入魂です。

とんてき

四日市のB級グルメで「トンテキ」と言う
ステーキがあります
豚厚切りロースを筋切りした形が
グローブに似ている事からグローブ焼きとも言われているらしい
四日市は工業地帯で肉体労働の人が多く
がっつり食べたいとの事からできたらしい

ネットで調べてみると
味付けは千差万別であります(笑)
最大公約数的なことは
ウスタソースを入れることらしい

①ウスターソース
②オイスタソース
③みりん
④酒
⑤砂糖
⑥はちみつ
⑦にんにく
⑧生姜

これを適量混ぜてひと煮立ちしておく
この辺でなんとなく味が見えてくる(笑)

フライパンを熱しておいて
筋切りした豚ロースを焼きつける
両面焼いたところで
先ほどのソースを絡めて 少し煮詰める
お皿に盛りつけて ソースをかけて出来上がり♪

本当はもう少し大きくてツーフィンガぐらいの豚ロースを使って
千切りキャベツを大盛りにしてその上にドカーンと豚ロースを乗っけて
大盛りのご飯を片手に かきこんで 赤だしで流し込むのが流儀なんだろうなと
思いつつ 大塚は控えめなトンテキでした
家族の評価はマズマズでした(笑)


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ