プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

LOHIKEITTO

一食入魂

こんにちは大塚矯正歯科クリニックの大塚です。
今日の岡山は快晴ですが
寒ーい朝です。
今日は小ネタです。

LOHIKEITTO

以前、北欧に行ったときに
食べたロヒケイット
寒―――い日にお奨め
ロヒケイットとは
早い話がサーモンスープです。
北欧(特にフィンランド)では
日本のお味噌汁のように食べるとのこと
ポイントはサーモンで出汁を取ることのようです。
北欧ではこのサーモンの出汁を大量に作って
ストックしておくようのが奥さんの腕の見せ所(笑)
生のサーモンが豊富だからできるようです。
先日、よさそうなキングサーモンのアラがあったので
早速、購入
お約束の刺身用のサーモンの柵
も買って準備万端
ここからは内儀さんに・・・(笑)
できましたが、やはりサーモンが少なかった模様(苦笑)

もっと大量のサーモンを投入して
お椀からはみ出でるぐらいでないと・・・
このように

レシピを記しておきます。

注意点
カラソッパを作るのが結構大変ですが
頑張るとおいしいスープストックができます
生のサーモンが新鮮でないと生臭い
わりとひつこい味ですので、たまに食べる程度がよさそうです。
デールは忘れずに…・♪
Kiitos!!

材料

水     800CC~
カラソッパ(魚のスープストック) 100CC~
じゃがいも 3こ
たまねぎ  1こ
長ねぎ   1本(できればポロ葱、下仁田葱など)
生鮭    4切れ~ (ノルウェーサーモンがおすすめ)
牛乳    300ccくらい
(お好みで生クリーム100CC)
ローリエ  ブラックペッパー  塩
ディル

作り方
1じゃがいも、鮭、玉ねぎ、長ねぎ、鮭を大きめ一口大に切る。
2沸騰したお湯にカラソッパ、1の材料、ブラックペッパー、ローリエを入れじゃがいもがホッコリする程度に煮る。
3じゃがいもがやわらかくなったら牛乳(生クリーム)を入れ、少し煮てから塩を入れる。
4ディルをちらしてできあがり


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ