プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

フィッシュ・アンド・チップス

一食入魂

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は昨日とはうって変って、朝から快晴です。
外気温    8度
室内湿度  36%

フィッシュ・アンド・チップス

今日は一食入魂です。
イギリスに限らず 海外へよくいく方は
どこかで、この
「フィッシュ・アンド・チップス」
と言う食べ物を食べた事があるのではないでしょうか?
どう言った食べ物なのかは
詳しくは下記(ウィキペディアより引用)
をご覧ください。
元々はイギリスの食べ物ですが
今はどこでもあるようです。
因みに岡山でもある(笑)
Codと言われるタラを揚げたものと
ポテトフライがセットになっている。
薬味はマスタードだったり
ビネガーや、ケチャプと様々だ。
私の家では
自宅でもたまに出てくる
わが家では「フライ」が標準となっている。
冷凍のタラで十分美味しい。
なかなか脂っこい料理なので
毎日は厳しい(笑)
でも
海外では
普段の料理として
よく出てくる
毎日食していると
どうなるかは
想像に難くない(笑)

概略 [編集]
タラやカレイ、オヒョウなどの白身魚の切り身に、小麦粉を卵や水またはビールで溶いた衣をつけて油で揚げたものと、ジャガイモを細い棒状に切って油で揚げたチップスと合わせて供する。この場合のチップスは、薄くパリッとしたポテトチップスのことではなく、日本語で言うフライドポテト(アメリカで言うフレンチフライ)のイギリスでの呼び名である。 一概には言えないが、大体のカロリーは一人前(魚の切り身小一切れにジャガイモ中一個分)で450キロカロリー程。
歴史 [編集]
白身魚の切り身を揚げた料理は、少なくとも中世ヨーロッパに存在していた。新大陸からジャガイモがもたらされると、17世紀にはヨーロッパ各地でジャガイモを揚げた料理も作られるようになった。両者はしばらく別々のもので、これがいつどこで組み合わされるようになったかは諸説入り乱れている。記録に残る限りでは、1860年にロンドンのジョセフ・マリンが開いたフィッシュ・アンド・チップスの店が最古のものである。19世紀後半に底引き網漁の技術革新が起こり、北海の魚が安価に手に入るようになると、フィッシュ・アンド・チップスは労働者階級の日常食になった。第二次世界大戦下のイギリスで配給制がとられたとき、数少ない配給食糧のひとつがフィッシュ・アンド・チップスであった。戦後もフィッシュ・アンド・チップスは安価なファーストフードとして、一定の人気を維持している。
食べ方 [編集]
モルトビネガー(麦芽を原料とする穀物酢)と食塩をかけてマッシイピー(潰した緑色の豆)と共に熱いうちに食べるのが、伝統的かつ一般的だが、マヨネーズやタルタルソースなどをかけて食べることもある。カレーソース、ケチャップやウスターソース、醤油やマヨネーズなど好みにより、多様な味付けを行なってよい。飲食店内では皿に載せて供される。テイクアウトの場合、かつては日本の石焼き芋のように、紙袋に入れるか円錐型に丸めた新聞紙に包まれて渡されることが多く、現在は発泡スチロールの容器に入れて提供する店もある。ファストフード店では、フィッシュをバンズに挟み、チップス(フライドポテト)とともに供するのも一般的である。

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ