プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

 固定概念を覆すお話です。

名言

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
 今日の岡山は快晴です。
 室温 19.9度
 湿度 51%
 今日は少し長い名言をご紹介します。

 「固定概念を覆すお話です」

固定概念

このような話があります。ある女性がローストビーフを友達のために焼いて
いました。友達は女性の作るローストビーフにある疑問を持ちました。
それは彼女がいつも肉の片側を
切り落としてから焼いていたからなのです。

「どうして、片側を少し切り取るの?」と尋ねられると、女性は少し疑問を
感じました。「このローストビーフはお母さんから習ったんだけど、お母さんも
片側を切り落としていたのよ」と答えました。

翌日、女性はお母さんに「何故、ローストビーフの片側を切り落とすの?」と
尋ねました。すると母親は「私もお母さん、つまりあなたのお婆さんから
習ったのよ。彼女も片側を切り落としていたの」と答えました。

女性は次の日に、お婆さんに「何故、ローストビーフの片側を切り落とすの?」と
尋ねました。するとお婆さんは「私もお母さんの作り方を見て、覚えたのよ。
お母さん、つまりあなたの曾祖母さんがいつもこのやり方だったのよ。」と
答えました。

更に翌日、女性は曾祖母のところに行きました。曾祖母は元気一杯で明るく
迎えました。女性は「何故、ローストビーフの片側を切り落とすの?」と尋ねて
みました。

すると、「恥ずかしい話なんだけどね、オーブンが小さくてお肉が全部入り
きらなかったのよ。だから片側を切り落としていたのよ」と答えました。

★如何だったでしょうか?

 「同じものを見て 同じものが考えるのでなく
  同じものを見て 違う事を考える」

 今日の一言
 やはり
 「はみ出しものが、道を開くのでしょうか?」
 合掌
  


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ