プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

のうだま やる気の秘密

お奨めの本

おはようございます大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です。
今日の岡山は曇りです。
室温 21.2度
湿度 45%
今日は本のご紹介です。

のうだま
やる気の秘密
上大岡 トメ (著), 池谷 裕二 (著)

本のタイトルの「のうだま」が
なんなかのよくわかりませんが・・

内容は 漫画のような
絵本のような・・・
しかし 内容は秀逸です。

この本を一言で表わすと

つまり「楽しいから笑う」のではなくて「笑うから楽しい」「面白いから前傾

姿勢で話に聞き入る」のではなく「前傾姿勢で話を聞くから面白くなる」「ヤ

ル気が出たからヤル」のではなく「ヤルからヤル気が出る」私たちの心はそう

いう構造をしているのです。
と言う事らしい。

まずは 机の前に座って見る
まずは 書いて見る
まずは 言って見る
などなど

まずは・・・を頑張ると

段々やる気モードにはいるらしい。
確かにその通りだ。

今日の一言
 まずは やってみよう♪

池谷/裕二
1970年静岡県生まれ。脳研究者。東京大学大学院薬学系研究科准教授。アルツハイマー病治療の研究から、記憶のメカニズム解明の一端として「脳の可塑性」に注目し、精力的に論文を学会に発表。その堅実な実験に裏打ちされた数々の革新的な研究により、文部科学大臣表彰若手科学者賞、日本薬学会奨励賞、日本薬理学会学術奨励賞、日本神経科学学会奨励賞など驚異的な受賞歴を保持する。

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ