プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

だれもあなたのことなんか考えていない 他人にしばられずに長生きするための58条

お奨めの本

おはようございます大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です
今日はお奨めの本です

だれもあなたのことなんか考えていない
他人にしばられずに長生きするための58条
Roger Rosenblatt (原著), 春日井 晶子 (翻)

なかなか刺激的なタイトルです
でも内容は タイトルとは少し違い
「他人にしばられずに長生きするための58条」です。
結構売れているようで
アマゾンでは現在 Kindle版しかないようです

気になる所を本文より引用

①一時間に一回は神を口にする人
  ――聖職者を除く――に近づかないこと
⇒これはわかります(笑)

②「なるほど」は要注意
⇒なるほどを連発する人には 話が全く伝わっていない

③ 「何のこと?」にご用心
→ 「何のこと?」言う人は全てわかっている人  (笑)

④ほとんどの場合、外見はその人の真実の姿を表わします
⇒結局そうですよね

⑤ 試合(ゲーム)はボールとは別の場所で行なわれる
→特にサッカーやバスケはそうですが、日常でもこの言葉は重要です。
重大なニュースがあった時も その裏に隠れた事実を見極める目が大切なようです。

★結局 だれもあなたのことなんか考えていない?!(笑)

合掌
 

 
著者略歴

ローゼンブラット,ロジャー
1968年ハーバード大学にて英米文学の博士号を取得、同大学にてライティングを教える。1975年にニュー・リパブリック誌の編集者およびコラムニストとなった後、ライフ誌、USニューズ・アンド・ワールド・リポート誌、ワシントン・ポスト紙などで活躍中。多くの著書をもち、『戦争をするのは大人、子供たちは生きる』ではロバート・F・ケネディ図書賞を受賞している。ほかにもエッセイなどでピーボディ賞とエミー賞、2度のジョージ・ポーク賞を受賞。現在ニューヨークに在住

※注意※
 良いことを書いている人が、良い人とは限らないのが世の中です。
 本ブログが紹介するのは「本の内容」であって、書籍の著者及び著者に
 関係する団体とその活動を推薦するものではないことにご注意ください。


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ