プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

60歳で家を建てる 湯山 重行 (著)

お奨めの本

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】

今日は本の紹介です




60歳で家を建てる

湯山重行 ()



著者はTVのビフォーアフターにも出演した

建築士の方

60歳ぐらいになると

子どもが巣立っていくので

子ども部屋等 不要になります

夫婦2人だけの生活に戻ります

減築と言う考えもありますが

1000万ぐらいかかるなら

新築して それも平屋が良いという話

土地の値段でかなり変わると思いますがpan>

ロクマルハウスいい考えだと思います

ロクマルハウス大塚バージョンは日当たりのいい

少し大きめのマンションを 工事して

広めの2LDKマンションに変更もいいかなと思います

平屋にはこだわる方が良いと思います

階段は辛くなってきます

1 60歳は身の丈に合った住まいの考えどき

2 60歳からの家と新しいライフスタイルを考える

3 60歳にちょうどいい平屋「60(ロクマル)ハウス」へようこそ

4 60ハウスの快適オプションと外構について

5章 建築家が教える家づくりに役立つコラム

6章 実際に建てるには

7章 人生は味わう

著者について

湯山重行(ゆやま・しげゆき)

シック”;mso-ascii-theme-font:major-fareast;mso-fareast-theme-font:major-fareast;mso-hansi-theme-font:major-fareast”>1964年神奈川県生まれ。建築家・エッセイスト。アトリエシゲ一級建築士事務所代表。

1993年建築士事務所を設立後、個性的住宅の設計を中心に活動。

ホームヴァカンスをテーマに、南の島や南欧のリゾート地に暮らすような開放感あふれる家づくり得意としている。近年は商業施設のリノベーションや地区の再生、古家や店舗などの再活用を手掛け、本業を軸にフィールドを広げた活動を展開中。建築に関わる物事を独自の視点からみたエッセイも執筆する。著書に「最高の建築士事務所をつくる方法」(エクスナレッジ刊)500万円で家を建てる! (飛鳥新社刊)


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ