プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

職場活性化の「すごい!」手法

お奨めの本

職場活性化の「すごい!」手法 (PHPビジネス新書) (新書)
大塚 寿 (著)

こんにちは大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
岡山は昨晩から雨模様です。
今日は本をご紹介いたします。

「すごい会議」大橋 禅太郎は二重丸でしたが
(意見を紙に書く・・・・画期的でした)
この本以来、本題が「すごい@@」が多く出ています(笑)
当たりハズレがありますが、この本は当たりです♪
流石リクルート出身!
小手先系ですが、なかなか興味深いです。
理念経営も大切なのかもしれませんが、
実は、会社への帰属意識はこんなベタベタにあるのかなと思いました。
すぐにできる事

●会社で宴会
●社内報
●誕生日の色紙
●基本のハチマキ
●「で、あなたはどうしたい訳?」
●社員図鑑
●ビデオ実習
●Z旗
●社員旅行

著者紹介
1962年群馬県生まれ。エマメイコーポレーション代表取締役。株式会社宣伝会議の広告営業職養成講座の講師、ヒデキ・ワダ・インスティテュート主任研究員。著書に「伝わる化」など。

内容紹介
最近多くなっている「元気のない職場」。会社に来るたびにどんよりした気分になる人も
多いだろう。だが「職場活性化」については、その重要性はわかっていても、
具体的な方法がなかなか見えてこないもの。そこで本書は、リクルートを始め多くの企業で成果をあげてきた具体的な職場活性化の手法を、とにかく数を重視して次々紹介していく。「制度」「職場づくり」「イベント」といったテーマごとに、「寄せ書き」「社員図鑑」
「やまびこあいさつ」「社員旅行復活」など、ユニークかつ即効性のあるテクニックを紹介。
他にも、「方針が伝わらない」なら、「エピソードで語る」
「イベントが盛り上がらない」なら「小道具を使う」
「部下が伸び悩んでいる」なら「ポジティブイリュージョンを活かす」
など、そのテクニックは合計48!これだけあれば、あなたの会社にピッタリの方法もきっと見つかる!

内容(「BOOK」データベースより)
その重要性はわかっていても、具体的な方法がなかなか見えてこないのが「職場活性化」というもの。そこで本書は、リクルートを始め多くの企業で成果をあげてきた具体的な手法を次々紹介していく。「制度」「職場づくり」「イベント」といったテーマごとに、「寄せ書き」「社員図鑑」「やまびこあいさつ」「社員旅行復活」など、ユニークかつ即効性のあるテクニックを紹介。あなたの会社にピッタリの方法もきっと見つかる。

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ