プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

モンペ襲来!

お奨めの本

モンペ襲来!吉野 秀 (著)

こんにちは大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日の岡山は快晴です♪
今日もブログ2連発!

モンペをはいたおばさんが襲来するわけではない(笑)

「モンペ」とは 「モンスターペアレント」の略らしい。
内容はいたってシンプルと言うか、「こんな事を言ってくる親御さんがいるんです」
と言う事を箇条書きにしている本、
この事に対して深い洞察をしているわけではありません。

約10分で読み終えるというより、見終える本です。

でもなかなか面白い(笑)

著者について
吉野 秀(よしの すぐる)
1963年、東京都生まれ。中央大学経済学部卒。
日経ホーム出版社で『日経トレンディ』や『日経アドレ』など、各種雑誌の編集記者・編集長を歴任。同社退社後も女性向けマネー誌やビジネス誌などで編集長を務める。2006年1月~3月まで、フジテレビ『笑っていいとも!』の「口八丁手八丁・いいわけ番長」コーナーに解説者としてレギュラー出演したほか、テレビ・ラジオ、講演会でも活動。
著書に『言い訳の天才』(すばる舎)、『できる人の「書きかた」「話しかた」』(ソフトバンク・クリエイティブ)、『モンペ襲来』(ソニー・マガジンズ)などがある。
出版社/著者からの内容紹介
モンスター・ペアレント—-
それは、学校をはじめ、予備校や塾に対し、理不尽な苦情や無理難題を突きつける保護者を意味する。
しかも、モンスター・ペアレントは日々、増殖し続け、いまや教師受難の時代とも言われるようになってきた。
実際に被害に遭った教師から聞き出したモンスター・ペアレントの猛語録100。
—-「モンペ襲来」にあなたならどうする!?

内容(「BOOK」データベースより)
モンスター・ペアレント―それは、学校をはじめ、予備校や塾に対し、理不尽な苦情や無理難題を突きつける保護者を意味する。しかも、モンスター・ペアレントは日々、増殖し続け、いまや教師受難の時代とも言われるようになってきた。実際に被害に遭った教師から聞き出したモンスター・ペアレントの猛語録100。―「モンペ襲来」にあなたならどうする。

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ