プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

誤解だらけの夫婦の心理学

お奨めの本

誤解だらけの夫婦の心理学
渋谷 昌三 (著)

こんにちは大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日の岡山は快晴です
今日は昨日に引き続き
読書感想文 2回目

 昨日の書き足らなかった部分の補足

★子供の話ばかりで盛り上がる夫婦は黄信号
★ペットの話でばかりで盛り上がる夫婦も黄信号
★内儀さんの誕生日、結婚記念日は忘れるべからず
★家という空間は 完全なるプライベートの空間ではない
⇒パンツ一丁で決してブラブラしてはならない
★大小に関わらず、手土産は最高の潤滑油
★ジョハリの窓を参考にして 内儀さんとの距離を測る
簡単に言えば・・・お互いある程度「秘密」があって方がいい(笑)
また、お互いの秘密を全部知ろうとしない
例えば、過去の男性遍歴などはタブーである。

ジョハリの窓・・・・ウィキペディアより引用
ジョハリの窓とは、自分をどのように公開し、隠蔽するか、コミュニケーションにおける自己の公開とコミュニケーションの円滑な勧め方を考えるために提案されたモデル

示唆に富んだお話でした(笑)
この本を読んだ当日の帰りに、
プリンとシュークリームを買って帰ったのは
この私でした(苦笑)


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ