プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

厄介な病気 糖尿病

お奨めの本

厄介な病気 糖尿病

 

糖尿病は、その成りたちによっていくつかの種類に分類されますが大きく分けると、「1型糖尿病」、「2型糖尿病」、「その他の特定の機序、疾患によるもの」、そして「妊娠糖尿病」があります。

1型(膵β細胞の破壊、通常は絶対的インスリン欠乏に至る)
自己免疫性
特発性
2型(インスリン分泌低下を主体とするものと、インスリン抵抗性が主体で、それにインスリンの相対的不足を伴うものなどがある)

とまあ 分類的は上記のようになりますが
ほとんどはⅡ型です ここからは 歯科が書くと
越権行為になりますので 詳しくは避けますが
ある医者の書いた本が随分前に目に留まり
今でもなんとなく 思い出します
刑務医官の先生で 興味深い論文を出したのが
当時話題になりました 結果から簡単に言うと
麦飯をある言って期間 主食にすると
1型の糖尿病が治った言う話
様々な事情があり あまり話題になりませんでした
私は 糖尿病ではありませんが
麦ごはんは 量にもよりますが 玄米もいいと思いますが 私は麦飯派です

 

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ