プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

ポン菓子

一食入魂

【おはようございます。大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は晴れています。
室温 16度
湿度 41%
今日は一一食入魂です。

ポン菓子

今年の10月頃に子供の友人のお母さんに
ポン菓子をもらったのだが
これについて今日は書いて見ようと思う。

少しおさらい
ポン菓子とは
米などの穀物に圧力をかけた後に一気に開放することによって膨らませた駄菓子の一種である

歴史 をみて見ると
1901年ミネソタ大学の研究者だったアレクサンダー・ピアース・アンダーソンが、穀物の研究中、米が膨化することを発見した。米を試験管に入れオーブンで熱する工程で、誤って試験管に蓋をしてしまい、試験管を破裂させてしまったことにより、ガラスの破片の中から発見された。アンダーソンは特許を取得し、クエイカーオーツ社と手を組み、同社の研究所でさまざまなものを膨らむかどうかの実験を行った。

結構 奥が深い

話を元へ
 私が今まで食べていたポン菓子はバラバラになっているタイプで
食べにくいことこの上なく、
そんなに美味しい食べ物とは思っていませんでしたが
このポン菓子は違いました。

たかがポン菓と思うことなかれ!
このブロックタイプのポン菓子は
水あめ 砂糖 などなど 内容は企業秘密らしい
を加えて固めたものです。

調子に乗って
私の好物のFortnum and Mason.の
ピールがガッチリ入っている
ビンテージ マーマレードを
塗りたくって食べても 美味しい・・
これぞ「リッチテイス」
おっと こんな所に
水羊羹が・・・
よし これも乗っけて見よう
ううう 旨い
これは 悪乗りか(笑)
スイマセン・・・

シェフの家人も絶賛
このポン菓子職人のおじさんは
この季節だけ公園に売りにくるそうだ

行列ができて、すぐに完売するらしい
なるほど 納得
こんな家の近くに「名店」があったのですね♪
今日の一言
 灯台もと暗し(笑)


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ