プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

 ヘンリー・デイヴィッド・ソロー

名言

おはようございます♪
大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です
今日は名言のご紹介です。

忙しいだけでは十分ではない。アリだって忙しい
問題は、何をしていて忙しいかということである

     ヘンリー・デイヴィッド・ソロー

ヘンリー・デイヴィッド・ソロー(Henry David Thoreau、1817年7月12日 – 1862年5月6日)は、アメリカ合衆国の作家・思想家・詩人・博物学者。

彼の代表作『ウォールデン―森の生活』を読む限り
そんなに忙しい生活はしてないような気がしますが・・・(笑)

話を元へ
忙しいだけでは十分ではない。アリだって忙しい
問題は、何をしていて忙しいかということである

なかなか含蓄のある名言です
アリだって忙しい(笑)

この言葉を思い出しました

一生懸命運転しているドライバーにどこへ行くのか
聞いたところ 「運転しているだけで精一杯」だと答えたそうです
           作者不詳

一旦車を止めて 地図を出して どこへ行くのか
どうやったら近いのか 確かめる必要があります

忙しいと書いて 心を亡くすと読むそうです
そんな時こそ 一旦走るのをやめて
立ち止まることも必要なようです

合掌


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ