プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

ノーベル賞を取るためにしてはいけない五ヶ条

名言

ノーベル賞を取るためにしてはいけない五ヶ条
             江崎 玲於奈

★第一に、今までの行き掛かりにとらわれてはいけません。しがらみという呪縛(じゅばく)を解かない限り、思いきった創造性の発揮などは望めません。

★第二に、教えはいくら受けても結構ですが、大先生にのめり込んではいけません。のめり込みますと権威の呪縛は避けられず、自由奔放な若さを失い、自分の創造力も萎縮します。

★第三に、無用ながらくた情報に惑わされてはいけません。約二十ワットで動作するわれわれの限定された頭脳の能力を配慮し、選択された必須の情報だけを処理します。

★第四に、自分の主張をつらぬくためには戦うことを避けてはいけません。

★第五に、子供のようなあくなき好奇心と初々しい感性を失ってはいけません。

流石、ノーベル賞受賞者♪ 「べからず集」と言うのが泣かせます。
私は特に、べからず集 第二の
大先生にのめりこんではいけません
この言葉にやられました(笑)私も本当にそう思います。
どの業界でも同じだと思うのですが、沢山いるんですこういう人達が・・・
大先生の理屈にのめりこんで、他の事に目が行かない人
ほとんど宗教に近くなります。挙句の果てに、他人を強引に連れ込もうとします。
大先生にのめりこむと、間違いなく他が見えなくなります。
人生は 異なった切り口を見る目を持たないと、思わぬ方向へ進みます。
あなたは大丈夫ですか?

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ