プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

名言

名言

こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日の岡山は曇天
今日は名言を再掲ですが
切り口を変えて・・・・

「負けました」といって頭を下げるのが
正しい投了の仕方。
つらい瞬間です。
でも「負けました」
とはっきり言える人はプロでも強くなる。
これをいいかげんにしている人
は上にいけません。
           【谷川浩司/棋士】

谷川 浩司
棋士と言えば「羽生善治」さんの人気がありますが、
漫画『月下の棋士』に登場する滝川幸次
のモデルと言われている「谷川浩司」
様式や美学を重んじる最後の棋士と言われ
尊敬を集める人格者。
彼がいるだけで
その場の空気が引き締まるという。・・・・流石

何故か多くの人は自分を認めません。

負けた事は事実です。
如何なる理由があろうとも
負けた事実は動かせません。

こういう場合
得てして 体調が悪かったとか
相手の●△×が悪かったとか
自分以外の原因にしがちです。

言い訳が多い
ということです。

負けた事実を認める
つらい瞬間です
これは
「自分を認めた瞬間」
でもあります
これができる人は
上に行けるようです

身近な例をお一つ

古い話になりますが
ある友人は 当時中古で購入した
国産の某最高級車に乗っていました。
真夏の暑い日でした。
当然 エアコンが効いているはずなんですが
車内はとてつもなく暑く
蒸し風呂状態です。
窓を開けた方が涼しいので窓を開けました(笑)

「エアコン壊れているんだね」
「エアコンは壊れていない。
 この車はエアコンが効きにくい構造らしいんだ」
「え! 全てこの車種はエアコンがこの状態って事?」
「そうみたい」
と彼は言いつつ、額を汗を拭わなかった(笑)

そんなはずがある訳ありません(笑)
国産の最高級車なのに
こんなにエアコンが効かないなんて
ある訳がありません。
このサイズの最国産高級車であれば、
寒いぐらい効くはずです。
軽4のエアコンの方がよく効いています。

明らかに「エアコンの不調です」が
彼はエアコンの不調を認めません。
多分 中古で購入したという車を
彼のプライドが認めないのでしょう。
「自分を認めない」
典型的なお話でした。

今日の反省
 私は「自分を認めているだろうか」

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ