プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

名言

名言

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は朝から雪です。
外気温 6度
学会でブログを少しお休みしておりました。
今日から再開します。
今日は名言のご紹介です。

修行中は馬鹿になっていなければ
上達しない。
馬鹿という言葉を言い換えれば、
ものに拘らない素直なことである。
理屈っぽいのが一番修行の妨げになる。

         ─ 宮城 道雄 ─
           (筝曲家)

宮城 道雄(みやぎ みちお、1894年(明治27年)4月7日 – 1956年(昭和31年)6月25日)は、兵庫県神戸市生まれの作曲家・箏曲家である。旧姓は菅(すが)。十七絃の発明者としても知られる。

型を覚えるまでの修行期間での
心構えです。
「これって意味あるんですか?」
「私は○△を習いに来たんです!!」
「これしなきゃ 駄目ですか?」

修行中にありがちな質問です。
屁理屈を言っている人は
型が覚えられません。
「がたがた 言ってねえで 早くしろ!」
って感じですかね


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ