プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

非抜歯矯正研究会に参加してみて

その他

非抜歯矯正研究会に参加してみて

 


 先日 東京で上記の研究会があり 少しだけ講演してきました 15年前くらいセミナーに参加した覚えがあります 母校の後輩が理事をしているのもあり以前より故意にしておりました テクニック的には当時 マルチブラケット装置にGMD装置を装着して7番を遠心移動して 非抜歯で治すという
流れでしたが 今回はすごく進歩していて インプラントアンカー インビザライン IPS の組み合わせで非抜歯治療というものでした。また、特別講演の 佐本先生の「診断は 切腹である」が印象に残りました。私も切腹か!!(苦笑)コロナ以来の国内 プレオルソ セミナー転戦 リアルでお会いでき 聴講もできて嬉しい二日間でした♪ ありがとうございました 合掌 
PS それにしてもランチのハンバーガーが旨かった♪

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ