プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

首を温めると体調がよくなる

お奨めの本

【おはようございます  大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
今日の岡山は快晴です。
室温 12.9度
湿度 45%
今日は本のご紹介です。

首を温めると体調がよくなる
松井孝嘉 (著)

首と自律神経の関係についての解剖学的なお話が薄いですが
首には沢山の神経 動脈が ある事は
誰でも何となく感じている事だと思います。
後半に出てくる首体操は腰痛体操で有名な
マッケンジー体操の頸椎への応用です。

この本で得たところは一点だけです。
「夜寝るときに首を温める」
早速 寝るときにネックウォーマーをして寝ました。
結果発表
凄い!
鼻とのどの具合がすこぶる良いです。
風邪だったら効果てきめんだと思います。

翌日から家人全員(内儀さん以外)
ネックウォーマーして寝て
翌日 感想を聞くと
「鼻の具合が良い」 
なかなかの評判♪

それから 我が家では 
私と子供3人はみんな
ネックウォーマーをして寝る
妙な家族になりました(笑)

今日の一言
 ネックウォーマーは持っていますか?


著者略歴
松井 孝嘉
1967年東京大学医学部卒業。同大脳神経外科教室入局。デッドボールの研究で、巨人軍の協力により野球の耳つきヘルメットを完成。

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ