プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

アフリカ― 資本主義最後のフロンティア

お奨めの本

おはようございます。 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です
今日の岡山は快晴です。
室温 19.5度
湿度 38%
今日は本の紹介です

アフリカ―
資本主義最後のフロンティア (新潮新書)
「NHKスペシャル」取材班 (著)

携帯電話を使っているマサイ族
なかなか想像できませんが
この本によると みんな使っているらしい
「アフリカでは携帯電話は普及しない」
と言った業界の常識があったにもかかわらず 
あっと言う間に広まったらしい
何故か・・・
電話がない生活がいかに大変かを考えて見れば
アフリカだろうが日本だろうが同じですね
特に携帯電話は 無線ですので 
電柱を立てる必要がないんですね。
なるほど
基地局だけを作れば良いらしい
広い アフリカには持ってこいです
余談ですが アフリカの方はおしゃべり好きらしい(笑)

他にも ナイルパーチの話や
石油の話・・・
詳しくは本書を読まれたし
今日の名言
 アフリカから目が離せない

第1章 携帯電話を駆使するマサイ族―ケニア、ウガンダ
第2章 「悲劇の国」が「奇跡の国」に―ルワンダ
第3章 中国企業アフリカ進出最前線―エチオピア、ザンビア
第4章 地下資源はアフリカを幸福にするのか―タンザニア、ボツワナ
第5章 経済が破綻した国の日常―ジンバブエ
第6章 「格差」を経済成長のドライブにする国―南アフリカ


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ