プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

わかりやすい 歯科矯正学の専門書

お奨めの本

おはようございます。 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です
今日の岡山は晴天です。
室温 26..0度
湿度 60%
今日は本のご紹介です。

歯科矯正学

相馬 邦道 (編集), 山本 照子 (編集), 葛西 一貴 (編集),
飯田 順一郎 (編集), 後藤 滋巳 (編集)

先日 母校の東京歯科大学で学生に
矯正歯科学のチュートリアルの講義を行なう。

チュートリアル とは、

少数の生徒に教師が集中的に教えること、あるいは家庭教師による一対一の教育を意味する。教育用の書籍やビデオなどの各種メディアの入門部分を「チュートリアル」という場合もある。さらに、その派生としてコンピュータのプログラムで自身の操作や練習など教育を行わせるためのものも「チュートリアル」という。
ウィキペディアより引用

私たちの頃 学生の男女比は 大体 8対2ぐらいだったような
ところが 最近は 6対4ぐらいだそうだ。
女医さんが増えそうですね♪

写真は 講義など使っている矯正学の本
なかなか分かりやすい

患者さんからのご質問で 
かなり専門的なご質問を受ける事があります。
そんな患者さんにはお奨めの本です。
凄く分かりやすく矯正の事が書いてあります。

一般の人でも分かるのではないでしょうか?

もっと学びたい方は 

歯学部矯正科へGO!!

医局でお待ちしております♪

今日の一言
 専門書は高い(笑)

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
相馬/邦道
東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科教授

飯田/順一郎
北海道大学大学院歯学研究科教授

山本/照子
東北大学大学院歯学研究科教授

葛西/一貴
日本大学松戸歯学部教授

後藤/滋巳
愛知学院大学歯学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ