プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

ツキの波 

お奨めの本

おはようございます。
大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です。
今日の岡山は雨模様です。
室温 28.2度
湿度 52%
今日はお奨めの本です。

ツキの波
竹内 一郎 (著)

またまた、
竹内 一郎先生の登場です。

私お得意の
固め打ちならぬ
固め読みです(笑)

著者は博打好きなので 
なかなか内容に含蓄がありますが
麻雀放浪記でお馴染みの
「阿佐田 哲也」氏の受け売りが多いです(笑)

色川武大
(いろかわ たけひろ、1929年3月28日 – 1989年4月10日)は、日本の小説家、エッセイスト、雀士。筆名として色川武大(いろかわ ぶだい)、阿佐田哲也(あさだ てつや)、井上志摩夫(いのうえ しまお)、雀風子を名乗った。阿佐田哲也名義では麻雀小説作家として知られる・・・・ ウィキペディアより引用
   
気になる所を引用
「運の総量は一定である」
これは私の考える
「運定量説」同じ考え方らしい。

・大きな宝くじに当たった人は
 その後の人生はあまり良くない・・  

・ツキ過ぎると 後が怖い

★ヒットを打つよりフォームを固めよ
  王シフトを例に説明している
  王シフトとは(懐かしい(笑))

    
王シフト(おうシフト)は
、読売ジャイアンツの王貞治選手が打席に立った際、対戦チームが敷いたシフト。特に、広島カープ(現・広島東洋カープ)の白石勝巳監督(当時)が1964年頃に考案した配置に対してこの呼称を用いる。ウィキペディアより引用
 
白石監督の後日談が
なかなか興味深い

「当分レフトに打たれても良い
(中略)流し打ちをすれば 
フォームが崩れるだろう.

一旦 フォームが崩れると
直すには時間がかかる.

だから 王シフトは実は
打撃フォームを崩すのが目的でした」

そこで 
王選手は目先のヒットよりも
フォームを維持する事を選び
世界記録達成となった。
なるほど!!

ゴルフでもフォームを変えて 
成功した選手は少なく

むしろ 

消え去った選手が多いのではなかろうか?

この部分は 
ツキとは少し離れる内容でしたが 
印象に残りました。

著者略歴
竹内/一郎
1956(昭和31)年福岡県久留米市生まれ。劇作家・演出家・著述業。横浜国大卒。博士(比較社会文化、九大)。さいふうめい名義で『哲也―雀聖と呼ばれた男』の原案を担当。『手塚治虫=ストーリーマンガの起源』でサントリー学芸賞受賞


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ