プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

一瞬で人生が変わる! アウトプット速読法

お奨めの本

おはようございます大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です
今日は本の紹介です。

一瞬で人生が変わる!
アウトプット速読法
小田 全宏 (著)

またまた 新しい速読法がでましたか?
と思いつつ 読んでみると・・・

私だけでなないと思いますが 
本を毎日読んでいる人は
すでにやっている人も多いかと思いますが
そんな方法です。

★但し 小説には当てはまりません!!
ご注意されたし

すごく実戦的ですが 
読みなれない人は難しいと思います。

以下 要点のみ

Step1 【目標設定】
⇒どのような情報を知りたいのか?
 何のためにこの本を読むのか
この2点をはっきりさせる

Step2 【中心点つかまえる】
⇒①タイトル
 ②目次
 ③はじめに 
 ④あとがき
 ⑤著者プロフール
 ⑥帯
上記の項目をまず読む
これで 本の外形は理解できます

Step3 【サマリー・リーディング】
Step4 【ピンポイント・リーディング】

この2ステップについては 沢山の読み方があると思います
個人的な読み方を記します。
★美味しそうな 大見出し捕まえたら 
中見出し 小見出し と追っていきます。

Step5 【アウトプット】
・アウトプット速読法とは、アウトプット(人に話すこと)を前提にインプットする読書法
⇒いわば人へ伝えるための読書ノートを作成することです。

最後に
★一日30分読書時間を作る
 ⇒読む時間を一日のスケジュールに組み込まないと
  なかなか読めません。
  私は朝30分読んでいます。

合掌

※注意※
 良いことを書いている人が、良い人とは限らないのが世の中です。
 本ブログが紹介するのは「本の内容」であって、書籍の著者及び著者に
 関係する団体とその活動を推薦するものではないことにご注意ください。

著者略歴
小田/全宏
1958年滋賀県彦根市生まれ。東京大学法学部卒業後、(財)松下政経塾入塾。松下幸之助翁指導のもと、人間教育を研究。

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ