プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

「自己啓発」は私を啓発しない 齊藤 正明 (著)

お奨めの本

おはようございます♪
大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳
改め 大塚 佳佑 です
今日は本をご紹介します。

「自己啓発」は私を啓発しない
齊藤 正明 (著)

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で
学んだ が大当たりした 著者の続本です。

自己啓発(じこけいはつ)とは、自己をより高い段階へ上昇させようとすることである。
より高い能力、より大きい成功、より充実した生き方、より高い人格などの獲得を目指す
ウィキペディアより引用

私の大学時代、自己啓発セミナーが大ブレイクして 
私の講座でも数人の先生が熱心な信者?になっていました。
同級生にもいました。
当然 私も強力に勧誘されましたが
私は当時から 断る勇気があったようで(笑)
幸か不幸行きませんでした。
それともう一つ この手のセミナーは非常に高額です。
最初は数万円なのですが 最終的には
数十万円の額になります。
現在も 自己啓発系のセミナーは
生きながらえているようです 

自己啓発系の本は結構読みますが
セミナーはどうも足が重くて・・・

著者は マグロ漁船で全てを学んだようで(笑)
それから 人生が変わったようです
決して 
自己啓発セミナーで自己啓発はしなかったようです
合掌

※注意※
 良いことを書いている人が、良い人とは限らないのが世の中です。
 本ブログが紹介するのは「本の内容」であって、書籍の著者及び著者に
 関係する団体とその活動を推薦するものではないことにご注意ください。
著者略歴
齊藤/正明
1976年生まれ。人材コンサルタント・研修講師。大学卒業後、バイオ系企業の研究所に就職。業務命令によりマグロ船に乗船することに。マグロ船という閉ざされた空間に適したコミュニケーション術や仕事観に感銘を受ける。その後、マグロ船流コミュニケーションを人材育成に取り入れた研修を行うネクストスタンダードを設立。2011年TSUTAYAが主宰する「第2回講師オーディション」でグランプリを受賞。講演業界で最高峰と言われる年200回以上の講演をこなし、全国を飛び回る日々


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ