プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

頭のいい子が育つパパの習慣 清水 克彦 (著)

お奨めの本

おはようございます♪
大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です。
今日は本の紹介です。

頭のいい子が育つパパの習慣
清水 克彦 (著)

「頭がいい子が○▽●」のタイトルの本はたくさんあります
因みにこの本は32版されています(驚)
親御さんはやはり 興味がある所ですよね
私もそうですが すでに時 遅しの感が・・・汗

一般的な戦術系
★ 父親が定時に帰ると、子どもの学力はアップする
★週に三回は家族で夕食をとろう
★お風呂の中で学校の話を聞こう
★勉強は食卓でやらせよう
★立派な子ども部屋を用意しない
★夕食の品数を増やしてもらおう
★率先して「コ食」を避けよう
★父親は社会を教えるニュースキャスター(「ノーテレビデー」をつくろう
★「どうせ」「今さら」を言わないようにしよう

私が気になる所を本文より引用

★職場から子供に電話を掛けよう
→んん わかる気がする♪

★リビングに地球儀と年表を置こう
→地球儀は置いていましたが 年表は置いていませんでした
 早速 注文しました(笑)

★子供に「どう思う」と聞こう
→これはいいと思います

★夫婦の会話が一日1時間以上ありますか?
→これは可成る難しそうだ。

子育て 正解は無さそうです
トライ&エラーの繰り返しなような気がします

合掌

著者略歴清水/克彦
文化放送プロデューサー、江戸川大学メディアコミュニケーション学部講師。1962年、愛媛県生まれ。早稲田大学卒業後、文化放送入社。政治・外信記者を経て米国留学。帰国後、ニュースキャスターや国会担当キャップを歴任。現在は番組プロデューサーを務めるかたわら、教育ジャーナリスト、大学講師、南海放送コメンテーターとしても活躍中

※注意※
 良いことを書いている人が、良い人とは限らないのが世の中です。
 本ブログが紹介するのは「本の内容」であって、書籍の著者及び著者に
 関係する団体とその活動を推薦するものではないことにご注意ください。



新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ