プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

診療の質を高める外来でのこの一言! 日本プライマリケア学会 (編集)

お奨めの本

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】
 今日は本のご紹介です

診療の質を高める外来でのこの一言!
日本プライマリケア学会 (編集)

これは良書!!
大変 勉強になりました
気になる一言を引用

・私もそうなんです

・どこで育ちましたか

・心配でいてもたってもおれなくなってしまったんですね?

・詳しいお話を聞かせて下さい

・ほかに心配なことはありませんか

・一番心配なことは何ですか

・思い当たることはありませんか?

・今後の参考にしたいのですが、アンケートにお答え下さいますか?

・他に何か変わったところはないですか?

・私も安心しました

・異常にもピンからキリまであるからね

・青信号でも左右をよく見る

・お気遣いありがとうございます

・こういう方針でいかがでしょう

・おかわりですか

・私の顔を立てると思って

・タバコ休んでいますか?

・大いに眠らないで下さい

・自分をほめてあげて下さい

・あなたなら、きっとできますよ

・よく頑張っていますね

・応援していますよ

合掌♪

内容(「MARC」データベースより)
医師のさりげない一言が、病める人の心を癒し、生きる望みを支えることもある。診療の質が確実にアップする一言を集めた、今すぐつかえる医学実用書。


新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ