プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 )

お奨めの本

岡田斗司夫 (著)
著者紹介
岡田斗司夫(おかだとしお) 1958(昭和33)年大阪生まれ。85年、アニメ・ゲーム制作会社ガイナックスを設立、92年退社。大阪芸術大学客員教授。著書に『オタク学入門』『「世界征服」は可能か?』など。
内容紹介
一年間で五〇キロの減量に成功した著者が到達した結論。それは、ダイエットは楽しく知的な行為であり、ロー・リスク、ハイ・リターンの最高の投資であるということだった。必要なのはメモ一冊。それだけで運動不要、持続可能なダイエットは始められる。そして重力から開放された後は経済的、社会的成功が待っているのだ。過去のすべてのダイエット本を無力化する、究極の技術と思想が詰まった驚異の一冊! ・・・・アマゾンより引用

一味違う「ダイエット本」 流石はオタク系の著者です。ベストセラー アレンカーの「禁煙セラピー」と論調が似ています。ダイエットを精神論でなく「やせる思考」とでも言いましょうか
考え方を変えることを説いた本かと思います。
圧巻は「レコーディングダイエット」の説明です。
「記録に徹する」これには目から鱗でした。
翌日から私も「レコーディングダイエット」をやっております(笑)
私はこの本から、実はダイエットでなく記録する事の素晴らしさを学びました。
この本を読んでから、いつもの 私の「朝日記」の書き方を変えて
感情や思った事を書くのではなく、記録を軸にして書くと「あら 不思議」 新しい発見が♪
記憶をトレースして記録にすると、新しい発見がある事がわかりました。
新しい発見とは・・・一言では難しいです。
ご自身でやって見ないとわからないと思います。
「ただのダイエット本にしておくのは持っていない本でした」

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ