プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

洗脳されたい!―マインド・ビジネスの天国と地獄

お奨めの本

洗脳されたい!―マインド・ビジネスの天国と地獄 (別冊宝島 (304))

脳内革命、ヤマギシ会、潜在能力開発プログラム、船井幸雄、退行催眠、アムウェイ、法の華三法行、願望達成装置、マルチ商法、波動、成功哲学、そして元オウム信者たち、それぞれの脳内革命の現場を覗いてみたら、世紀末日本人の露骨なホンネが見えてきた!

大塚評
こんな過激な事を書けるのは「宝島社」しかない。
色々なフリーライターに原稿を依頼して、まとめて、「別冊宝島」で発売とあいなる寸法だ。
この、フリーのライターがなかなかやるんですね。
鋭い突っ込みです。たくさんの情報網を持っているんだと思います。

『生きがいの創造』でお馴染みの「飯田 史彦」先生が
前世療法の項目で出てきます。私が飯田先生に傾倒している訳ではないのですが、
少し意外で残念でした。
結論 マインドビジネスは
あらゆる形に変化しながら
生き長らえて行くのだと思いました。

パート1 脳みそ泥棒
グルになったセミナー屋さん
 セミナーだらけのオバケ会社が、1000万円以上をムシるに至るまでのクロニクル
元オウム信者たちの解毒波止場
 マルチ商法、浄水器、脳内革命、そして精神病院 日記公開!
アムウェイ販売員「完全自殺未遂マニュアル」
 「超ポジティブ・シンキング」のブービートラップとは?
法の華三法行、KKCに「頭をとられた」人々
 55億貯めずに何が人間か! 100万円が100日後に340万円
徹底討論
ヤマギシ会を「脱洗脳」する!!
 「この世の極楽」か「トラウマのリサイクル社会」か

パート2 マリオネット地獄
催眠療法で「変わらなきゃ!」
 「退行催眠」「前世療法」に自己実現を求める人たち
その後の「洗脳体験」
 1億総ソフト・オウムの時代に贈る、愛と憎しみのセミナー追想録
能力開発のゴッドファーザー
成功人間!田中孝顕
 自己改造に憑かれた涙の半生
カウンセリング業界の躁鬱(そううつ)
 自称カウンセラー、自称セラピストがなぜまかり通るのか?
サイエントロジー教会、ヤマギシ会、統一教会
「カルト」バッシング、最後に笑うのは誰だ。
 メディアによる攻撃は、彼らの目にどう映っているのか?

パート3 自己改造フェロモンの誘惑
渡る世間は「講座屋」ばかり
 セミナー屋、開業屋とつながる食物連鎖、背徳の構図
コンプレックスを操る男たち
 心理療法士、ヤクザ、心の隙に入り込む黒子のささやき
「願望達成装置」ハマりの達人!
 擬似科学グッズから飲尿療法、自殺マニュアル、淫乱願望まで
マーフィーの黄金律 秘話
潜在能力理論とマルチの鬼
 ポジティブ志向で人を煽る、悪魔の商法を支えた男の物語
マス・イメージ変遷史
「頭の良くなる秘術」が欲しい
 記憶術、催眠術、EQ、脳内革命
あらかじめ裏切られた経営セミナー
 「栄える会」「経営と心の開発の会」「創価学会」「ワールドメイト」

パート4 フナイという憑き物
船井幸雄の野望 ジイさんの火遊び
 経営の神様は、なぜ「オカルト」のバッタ業者になったのか?
EM真理教狂騒曲の戦犯を探せ!
 たんなる有用微生物群が万能薬と謳われるまでに神話化されたのは何故か?
「100匹目のサル」の甘いささやき
 ライアル・ワトソン「100匹目のサル」理論のトンデモぶりを一刀両断する。
「波動分析器」MRAの正体を明かそう。
 不気味な回路、主観に左右される判定法
波動温泉「電波ワールド」の旅!
 「気源石」「波動水」「電磁場発生装置」そこは船井流「癒し」のテーマパークだった。
対談
ファシズムの噛ませ犬たちへ
みんなでポジティブ・シンキングすれば終末は回避できるか?
エピローグ
オウム幹部を「脱洗脳」した脳機能学者ロングインタビュー
マインドコントロール社会・その破滅のシナリオ
・・・・・本文より引用

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ