プレオルソ開発者
「矯正専門医」大塚 淳の一診入魂

老人の取扱説明書 平松 類

お奨めの本

【こんにちは 大塚矯正歯科クリニックの大塚 淳です】

 今日は本のご紹介です

 

 


老人の取扱説明書

平松 類

 

 

同じようなお名前で居酒屋評論家の方がおいでになるが

関係ないらしい(笑)

それは 吉田 類さんでした

失礼しました

自宅に要介護の母いるので

この手の本をたくさん読んでみる

大体同じことが書いてあるまで 

この系統を読みこんでみた

結論

私の修行ですね

合掌

内容(「BOOK」データベースより)

老いた親の行動に、諦めなくて済む!高齢者の困った行動の原因となるのは、ほとんどが認知症や頑固な性格よりも、老化による体の変化「老化の正体」だったのです。本書では、この「老化の正体」と、その対処法として手軽にできる方法を、医学的にやさしく解説しています。これらを知ることで、周囲の人はイライラせずに冷静に対処できますし、高齢者本人は卑屈になることが減ります。これまでの本といえば、認知症や老人の心理にとどまるものがほとんどでしたが、体の細部にまで踏み込んだのは本書がはじめてです。

著者について

平松 類(ひらまつ・るい)

医師/医学博士

愛知県田原市生まれ。昭和大学医学部卒業。

現在、昭和大学兼任講師、彩の国東大宮メディカルセンター眼科部長、

三友堂病院非常勤医師・眼科専門医・緑内障手術機器トラベクトーム指導医として勤務している。

のべ10万人以上の老人と接してきており、老人が多い眼科医として勤務してきたことから、老人の症状や悩みに精通している。

医療コミュニケーションの研究にも従事し、シニア世代の新しい生き方を提唱する新老人の会の会員でもある。

 

#プレオルソ #小児矯正 #矯正歯科

 

新着情報

記事一覧

  • カテゴリー

  • アーカイブ